肌の怖い話①

 暑くなってきたので、怖い話をしようと思います。

肌の状態が急におかしくなった恐怖の出来事です。

 

お風呂から出て、顔にパックをつけてその間に髪を乾かします。

パックは毎日使うものではないのですが、よく使っているメーカーのもので使用時間も特におかしなことはなかったと思います。

 

髪もしっかり乾いて保湿クリームを顔に塗ってからゆっくりしていたら、なんだか顔がヒリヒリ・・・。ピリピリ?ズキズキ?

とても痛くて我慢できず、水で顔を洗いました。何が原因かわからないからとりあえず顔についてるものを全部洗い流しました。

 

疑問に思いながら、すべて水で洗い流してしまったため、朝使うさらさらの化粧水をつけておきました。

さっきほどではないけど、なんだかピリピリする気がする。頬のあたりが一番痛くて、なんとなく赤いような気がする。原因不明のままとりあえず寝ました。

 

翌朝起きたら今までにないほどに顔が乾燥していました。

笑ったり喋ったり顔を動かすと突っ張る感じで、自分が乾燥わかめになった気分。。

化粧水をバシャバシャにつけて、日焼け止めをたっぷり塗り、メイクをします。

日焼け止めもメイクもしないわけにもいかないので、どうにか済ませて仕事へ。日光と紫外線をたっぷり浴びます。最悪。

 

そして家に帰ってスキンケア。また同じように肌に激痛が・・・!

 

何が悪いのかわかりません。とても不安です。

使っているケア用品が問題?化粧水のせい?洗顔?どれ??

そもそもその日までは何も問題なく使えていたのに?

日焼け止めの塗りすぎ?紫外線を浴びすぎ?保湿のしすぎ?

 

ネットで調べてみると、

・日焼けのせいでピリピリする

・古いスキンケア用品を使っている

と、出てきました。

 

古くはないけれど、使ってみて痛いと感じたクリームやパックが痛んでいるのではないかとも思い、半ばやけになりながら疑わしいものは捨ててみました。

洗顔や化粧水なども、使用をやめてみたりしながら何が原因なのか探ってみました。

 

すると、痛くない日があったり、痛みが少ない日があったり、結果はまちまち。

同じ化粧水を使っても痛い日と痛くない日がある。

だとすると、、、、、原因は私の肌そのもの・・・???

 

長くなっちゃったので続きますw